全国の皆さんに訴えます

 

1  わたしたちは、本日の集会を出発点として、新自由主義攻撃と対決する新しい労働運動をつくりあげることを展望し、国鉄分割・民営化反対、1047名解雇撤回に向けた全国的な運動をつくりあげることを呼びかけます。

2  今日、この場に参加されたみなさんが中心となって、全国各地に国鉄闘争の火を燃やし続ける共闘組織をつくりあげて下さい。各地域で地区労的な役割も果たしてきた国鉄闘争の共闘組織は多くが今回の「政治決着」によって解散に向かおうとしています。これからは、各地におけるこれまでの闘いの経過を尊重しつつ、動労千葉を支援する会をはじめ、さまざまなかたちをとった地域の共闘組織を私たち自身の手で立ち上げ、あるいは発展させていくことが求められています。
 広く呼びかけ、新たな全国運動の土台となる共闘組織を、年内に全国の職場・地域に立ち上げることを目標とします。

3  解雇撤回闘争には、闘いと生活を支える基金が必要です。「要綱」にもあるように、当面の目標を1億円とするカンパ・基金運動を呼びかけます。
  職場・地域で賛同を組織化します。賛同金は一口毎月1000円とし、当面3000口の組織化を目標とします。
  また、解雇撤回に向けた物資販売運動を全国に広げるとともに、夏期一時金カンパを訴えます。

4  鉄道運輸機構(旧国鉄)およびJR各社に対する解雇撤回に向けた申し入れ・抗議行動を呼びかけます。

5  鉄道運輸機構との裁判闘争を支援します。

 

国鉄分割・民営化に反対し、1047 名解雇撤回闘争を支援する全国運動要綱

 

一、名称は「国鉄分割・民営化に反対し、1047 名解雇撤回闘争を支援する全国運動」とする。

一、目的と運動
  本会は、新自由主義攻撃への対抗軸となる新しい労働運動をつくりあげることを展望し、国鉄分割・民営化反対、1047 名解雇撤回に向けた全国的な運動を呼びかけることを目的とする。

@本全国運動への賛同(団体・個人)運動を呼びかける。

A動労千葉争議団、解雇撤回を闘う国鉄労働者の生活と活動を支えるカンパ・基金を呼びかける(当面の目標を1億円とする)。

B動労千葉を支援する会、国鉄闘争支援運動の組織化を全国に呼びかける。

C鉄道運輸機構・JRとの闘い、物資販売運動等、解雇撤回に向けた動労千葉、国鉄労働者の闘いを支援する。