DC通信No.80 05/10/30
安全運転闘争95日間の闘い

DC通信目次 

安全運転闘争の経過と総括 ―動労千葉第34回定期大会運動方針より―

「闘いなくして安全なし」 95日間の闘い

★安全運転行動を指令 《闘いの経過》
5月25日 尼崎事故1ヵ月を期して安全運  転行動に突入。
 当局はこれを「違法行為」「違法争議」として、 組合に中止・厳正な対処を申し入れ、点呼時の処分通告、運転台に乗り込んでの監視・現認体 制を開始。
 動労千葉は、例え処分されようと、これはわれわれの原点に係わる絶対にゆずることのできない闘いであることを確認。
6月6日 千葉支社は、総武快速線津田沼〜幕張間のレール交換工事を実施。これを受けて、安全運転行動のうち、総武快速線の安全運転については6月7日をもって集約することを確認。
6月7日 千葉転で、携帯電話を理由とした懲戒解雇。
7月1月 今年度中に、千葉支社管内で、総計約20qのレール交換を実施することを確認。(その後の交渉では、上半期10q/下半期12q、 計22qのレール交換を行なうことを確認)
7月15日 再び尼崎事故を許すな!1047名闘争勝利、全国総決起集会
7月19日〜 千葉支社は、本部執行部8名に不当処分(厳重注意)を発令 → 闘いの継続を確認。
7月21日 不当処分粉砕、安全運転行動貫徹、組織拡大 動労千葉総決起集会
7月28日 千葉支社は、各職場に「警告書」を掲出。──「自己の本分を守り、会社の命令に服せ」という異常極まりない内容。
8月3日 千葉支社は団交で、無線通告問題について、必ず停車して受領するよう指導してきたことを認める。
8月18日 千葉支社「曲線等の速度超過対策及びATS-Pの整備拡大」を提案。内容は、
@ 曲線の速度制限に対するATSの地上子設置。
・ 国土交通省基準で義務付 けられたもの(3箇所)/06年2月までに実施
・ JR東日本基準で設置するもの(61箇所)/06年4月〜09年度末までに実施
A 以上に追加して、東浪見駅ポイントに対するATS−SN地上子(速度照査)設置。/06年2月までに実施。
★安全運転行動に突入!
★「運行管理権の侵害」?
★監視要員を添乗
★レール交換を実現
★8名に不当処分
★JRついにATSの設置約束

★総括 3つの成果


DC通信目次 DORO-CHIBA