6月13日、東京・文京シビックホールにおいて、「国鉄分割・民営化反対!1047名解雇撤回 新たな全国運動スタート 6・13大集会に1635人が結集し、熱気あふれる集会がかちとられた。

呼びかけ人からの訴え

動労千葉からの訴え

新たな全国運動の趣旨・目的と当面の課題

動労千葉争議団、国労闘争団の決意


国鉄分割・民営化反対 1047名解雇撤回 新たな全国運動スタート 6・13大集会

 全国金属機械労組港合同の中村吉政副委員長の司会で開会し、呼びかけ人である葉山岳夫弁護士が「4・9解決案は原則的労働運動をつぶすことを狙った一大反動攻撃だ。和解案を拒否した4人の国労闘争団の弁護団に加わった」と開会のあいさつを行った。
 動労千葉から田中委員長が新たな闘いに向けた訴えを行った。「この大運動は、新自由主義攻撃と対決し、この時代に通用する新しい労働運動をもう一回つくりあげたい。私たちの解雇撤回闘争はそういう闘いと一つのものだ。全国に巻き起こっている怒りの声を結集しよう」と訴え、会場から万雷の拍手が応えた。
 5人の呼びかけ人が登壇し、この全国運動をよびかけた各々の思いを語った。葬儀のため急遽欠席された北原鉱治事務局長からの熱いメッセージが読み上げられた。さらに、とめよう戦争への道!百万人署名運動の西川重則事務局が連帯のあいさつを行った。新たに呼びかけ人に加わった元国労九州本部書記長手嶋浩一さんらのメッセージが紹介され、ス労自主入江史郎委員長が熱烈なカンパアピールを行った。

動労千葉長田書記長が後半の司会を行い、呼びかけ人を代表して動労千葉を支援する会の山本弘行事務局長が「新たな全国運動の趣旨・目的と当面の課題」を提起した。
 当該の動労千葉争議団と4名の国労闘争団が登壇し、集会は最高潮となった。さらに佐藤正和新小岩支部長のブラジル訪問報国をはさんで決意表明が行われ、最後に全日建運輸連帯労組間生支部の高英男副委員長が「この闘いを孤立させないための武器は現場からの闘い以外にない。徹底的に現場を組織しよう」と閉会のあいさつ。動労西日本大江照己委員長の音頭でインター斉唱、団結ガンバローで終了した。大恐慌時代に立ち向かう新たな闘いが始まった。