home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

  新自由主義と闘う労働運動を!
  国鉄闘争全国運動
    6・10全国集会へ結集しよう!

 2010年に立ち上げられた国鉄闘争全国運動は、「国鉄闘争の火を消すな」と、この間、全国の職場・地域に支援・共闘組織をたちあげ、職場から闘う労働運動を復権させようと運動を進めてきた。昨年の大震災・原発事故、深刻な国家財政危機のなかで、民営化・規制緩和、公務員労働者の大量首切り策動など、ますます新自由主義の攻撃が激化している。
 国鉄分割・民営化から始まった新自由主義攻撃は、20数年で1700万人もの労働者を非正規雇用に突き落とした。さらに労働者全体の9割を非正規にする攻撃でもあり、すべての労働者にかけられた攻撃だ。
 JR東日本は検修・構内全面外注化を推し進め、出向・転籍を目論んでいる。私たちは外注化攻撃との闘いは、すべての労働者の未来をかけた課題であると考え、ストライキに立ち上がり、東労組の裏切り妥結を許さず、10年間外注化を阻止してきた。
 1047名解雇撤回闘争は、国家的不当労働行為・労働組合破壊攻撃を許さない闘いだ。国鉄・分割民営化をあいまいにせず、今こそ闘う労働組合が先頭になり、国鉄闘争全国運動を無数の地域・職場に組織して、労働運動を復権し再建しよう。6・10文京シビックホールに結集しよう!

国鉄闘争全国運動  6・10全国集会
■6月10日(日)午後1時 ■東京・文京シビックホール   (水道橋駅徒歩8分)


改憲阻止!原発なくせ!
4・28沖縄・憲法集会(百万人署名運動)

 4・28沖縄・憲法集会が「とめよう戦争への道!百万人署名運動」の主催で東京・北とぴあにおいて開催された。
 集会では、全国各地の代表をはじめ、220人が結集し、本格化する改憲攻撃に真正面から立ち向かうことを宣言した。
 講演は滝本匠氏(琉球新報記者)、清水雅彦氏(憲法学者)、西川重則氏(百万人署名運動事務局長)の3氏から、それぞれの立場から、改憲の狙い、改憲情勢、いかに闘うかについて鮮明に述べられ、あらためて改憲阻止・戦争反対の決意を固めた。


改憲阻止!原発なくせ」の決意を固める(写真は百万人署名運動ホームページより)

 沖縄が日本から切り離されたサンフランシスコ講和条約から60年目の今年4月28日にあわせて自民党は、7年ぶりに改定された「新憲法案」を発表した。それは「主権在民、戦争放棄、基本的人権」という現憲法の核心を根底から覆す恐るべき内容となっている。
 一方、民主党・野田首相は、原発再稼働政策を明確にし、消費増税等に突き進み、改憲についても「中曽根元総理は宰相という重みを感じる」とか、「私は民営化論者、新憲法論者」とその正体をさらけ出している。われわれは怒りも新たに改憲阻止を反原発・反失業、国鉄闘争全国運動と一体のものとして闘いぬこう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る