home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

09春闘ストから組織拡大へ!
JRの違法・不法に怒り爆発

【千葉転拠点】千葉運転区支部は、18日10時にDC会館に集合して全体の意思統一を図った後、千葉運転区門前において、千葉支社が千葉運転区の5行路を他区に移管してまでスト破りを行ったことや、信濃川取水問題において現場の労働者に責任を転嫁する違法・不当な姿勢に断固とした抗議を行った。
 そして、その後千葉駅頭での街頭宣伝を行い、JRの安全無視、違法行為等を訴えるとともに、09春闘にストライキで起ちあがったこと、労働者に対する貸下げや大量首切りに対してともに起ちあがることを訴えた。
 反合・運転保安確立!ライフサイクル白紙撤廃!組織拡大に起ちあがろう!

国労の仲間が動労千葉に結集!
スト破り弾劾行動に起ちあがる!

【幕張拠点】3月17日17時からのスト突入、そして、18時からの総決起集会で国労の仲間が結集したその喜びを分かち合った。そして18日、7時30分には幕張車両センター入口に結集してスト破り弾劾とビラ入れ行動を展開。率先してスト破りに協力した他労組の役員に弾劾の嵐を叩きつけた。
 10時からは労働者福祉センターに全体が結集して集会、討論を行い、パン点検台の延長や司令員の指示の問題、209系が導入されるにもかかわらず図面がない等々、様々な問題点が上げられた。
 そして、昼食後は千葉みなと駅等での街宣・ビラまきを行い、動労千葉ストへの支援。協力を訴えた。

一切の課題は組織拡大だ!
現場への責任転嫁を絶対に許さない!

【木更津拠点】スト2日目の3月18日、早朝の出勤時間に合わせて組合員が結集。木更津駅の東・西口、そして木更津運輸区門前に展開して情宣活動を行う。途中、門前にいた管理者の携帯が鳴り出した。「携帯で解雇しておきながらふざけるな」と抗議の声に物陰に隠れる有様であった。情宣活動終了後、正門前に全員が集まって集会を行い、山中支部長からは「信濃川問題のようにJRは間違ったことをやっておきながら、責任を現場に押しつけている。許せない」と怒りの発言。
 その後、集会所に異動して09春闘や職場の問題点等について質疑応答を行い、一切の課題が組織拡大にかかっていることを全体で確認した。

09春闘ストライキへの激励メール(抜粋)

 自分は毎日通勤でJR山手線を利用している者です。
貴組合はJR東日本の労働組合の中で唯一ストライキを実行する組合として聞いておりました。このご時世にストライキなんて・・・と思っておりましたが、貴組合が主張する自分達利用者の安全を守る取り組みには頭が下がる思いがしました。最近のJR東日本は安全をどう考えているのか疑問に思っております。(略)山手線のホームには安全監視をする駅員さんを見ることが殆どなく、ラッシュ時に多数の利用者が待つホームに電車が滑りこんでくる姿は危険そのものです。(略)
 また安全とは違いますが、駅で切符の販売をする駅員さんは殆どが契約社員と聞いております。契約社員=低賃金の図式が世間では当たり前の風潮になっており、JR東日本の大企業がそのようなことをすれば中小企業で貸下げや解雇が行なわれるのは避けられないと思います。
 その一方で貴組合のホームページを見るとJR東日本の取締役はものすごい報酬を貰っているのですね(略)更にJR東日本で憤りを感じるのは貴組合のホームページにもあったのですが、例の信濃川発電所の件では詐欺同様の行為を行い地元の方々に迷惑をかけながら、これも役員が責任をとらないということです。JR東日本では何年か前に貴組合の方かどうか判りませんが、千葉支社管内の運転士さんが乗務中に携帯メールをしたということで解雇になっていますよね。(略)あまりにも憤りを感じたので、JR東日本のホームページ上の「お客様の声」に投書しました。
 さて、長いメールになってしまいましたが、このご時世貴組合のように骨のある方々には是非頑張ってもらいたいと思います。乱文をお許し下さい。

                 東京都 〇〇〇〇

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る