home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

民主労総ソウル地域本部
チェ・ジョンジン副本部長
イーランド一般労組律動グループ「夜明け」
ロサンゼルス統一教員組合・校内の軍国主義に反対する連合代表アーリーン・イノウエさん
AMFA(航空整備士労働組合)ローカル33テッド・ルードウィック委員長
ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル34
ラッセル・K・ミヤシロさん

改憲・戦争と民営化−労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結!
11・4労働者集会報告B

韓国から
代表あいさつ チェ・ジョンジンさん
    民主労総ソウル地域本部 副本部長

 時代や地域を問わず、歴史の主人公はいつもわれわれ闘う労働者でした。韓国で、日本で、そして全世界で、われわれ労働者がいつまでもやられてばかりいるわけではないということは歴史が証明しています。「お前らは少しずつかじり取るが、われわれは一挙に取り戻す」という韓国の労働歌の歌詞のように、民主労総は、資本のための、資本による、資本の政権であるノムヒョン政権に反撃を加えるための闘いを準備しています。

イーランド一般労組律動グループ「夜明け」
ハンミョンヒさん

 私たちはイーランド・ホームエバーに勤務する組合員です。2007年7月、非正規職法の施行を前に1000人の職員を解雇したイーランド資本に立ち向かい、ストライキ闘争を始めました。解雇された人の中には9年間、非正規職として差別を受け続けながら働いてきた人もいます。
  日本に来て三里塚や動労千葉の同志の皆さんたちと出会い、私たちの要求はあまりにも正しく、またこの力で世の中を変えることができるものだと改めて考えました。
 正規職・非正規職、日本労働者・韓国の労働者、女性労働者・男性労働者の差別の枠を取り払って、労働者はみな一つに団結し、闘っていきましょう。私たちもねばり強く力いっぱい闘い、必ずや勝利するでしょう。トゥジェン!

アメリカから
アーリーン・イノウエさん
  ロサンゼルス統一教員組合・校内の軍国主義に反対する連合代表

 私は学校における軍国主義を止めるために生徒、教師、保護者、地域組織の大きな連合体をつくりました。
米国民は、自分たちの名で数百万の罪なき人びとが拷問され殺されていることに血が凍る思いです。数百万人が街頭に繰り出して闘っています。われわれの闘争は、団結した普遍的な闘争です。
 日本の「日の丸・君が代」による軍事化に抵抗しているみなさんの勇気に感謝します。そしてわれわれはみなさんとともに訴えます。「教え子を再び戦場に送るな!」

テッド・ルードウィックさん
 AMFA(航空整備士労働組合)ローカル33委員長

AMFA中央本部を代表して、全国労働者集会を開催し、世界中の労働者との連帯を推進されていることに感謝します。 私たちは、ノースウェストの440日にわたるストを収拾し全員職を失いましたが、最高齢の組合員たちの職を保障させました。組合はストという荊の道を通ってきた組合員を守り抜くことを決意し、今日、誇り高き「444兄弟」として団結しています。AMFAはこれからも「世界中のどこでもピケラインはけっして越えない」ことを誓います。。国境を越えた労働者の団結は世界を変える。「DANKETSU!」

ラッセル・K・ミヤシロさん
ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル34 

 来年、ILWUの港湾部門は西海岸全体の協約改定交渉を迎えます。国の内外を貫いて労働者の連帯を深め、私たちは必ず勝利します!
 為政者による憲法改悪を許してはなりません。自らの地域・国内に、そして世界中に、労働者の連帯を打ち立てよう。みんながともに生きられるすばらしい世界を築くという、私たち労働者の夢をぜひとも実現しよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る