home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

06春闘−反合・運転保安闘争に立ち上がろう
第54回定期委員会で決定された闘いの課題・闘争方針

■ 06春闘スローガン

@ 06春闘勝利、38,000円の大幅賃上げ獲得-賃金制度改悪阻止、定年延長と65歳まで働ける労働条件を確立しよう!
A 1047名の解雇撤回・原職復帰に向けて、1047名の共同闘争を発展させよう!
B 闘いなくして安全なし! 二度と尼崎・羽越線事故を許すな! 全組合員の力で反合運転保安闘争を復権させ、JR体制を打倒しよう!
C 幕張車両センター縮小・錦糸町派出廃止、京葉運輸区廃止-基地統廃合攻撃を許すな!検修・構内、車掌、駅業務等の外注化阻止!
D 士職登用差別・強制配転粉砕−原職復帰、一切の不当労働行為根絶に向けて、反転攻勢の第2ラウンドにたちあがろう!
E 国民投票法制定、教育基本法改悪阻止、改憲と民営化−労組破壊の大攻撃立ち向かい、すべての労働者の先頭にたって闘おう!
F 一人ひとりが活動家となって、動労千葉の未来をかけて組織拡大を実現しよう! 

■ 06春闘決戦段階の闘いの配置

(1) 06春闘を、安全崩壊の危機的現実にふまえ、反合・運転保安春闘と位置づけて、ストライキ、安全運転闘争を含む闘いを配置して、総決起体制を確立する。
(2) 06春闘の山場を3月ダイ改時に設定し、3月16日〜18日にストライキを配置して、要求の解決を求める。
(3) とくに、攻防の焦点となる検修区(幕張)については、3月上・中旬段階での第一波ストライキの配置も含め、 業務移管−基地縮小、錦糸町派出廃止計画の中止を強く求める。
(4) 尼崎事故や羽越線事故、レール破断の多発という事態にふまえ、3月上旬より、安全運転闘争を配置し、反合・運転保安要求の解決を求める。
(5) JR貨物の新賃金回答の動向をにらみつつ、大幅賃上げ獲得-ベアゼロ回答打破、新賃金制度導入阻止に向けた、貨物を中心とした闘いを配置する。
(6) 3月16日、18時より、千葉市民会館で、06春闘勝利、反合・運転保安確立動労千葉総決起集会を開催する。
(7) 闘いの細部については、次期執行委員会で決定する。

▼歴史の分岐点!

 06春闘は、改憲と大民営化攻撃の渦中での闘いとなる。改憲のための国民投票法案、教育基本法改悪案がこの3月にも国会に上程されようとしている。われわれは歴史の分岐点にたった。戦争への道を許すな。06年は、歴史選択のときとして労働者に大きな課題を突きつけている。

▼この現実に怒りの声を

 その一方で、「官から民へ」というペテンに満ちたかけ声の下に、膨大な労働者の雇用が破壊されようとしている。民営化とは労組破壊攻撃だ。貧富の差が拡大し、東京や大阪の学校では、4人にひとりが文房具や給食費などの補助受けている状態だ。国民健康保険料が払えなくて、保険証をとりあげられた世帯が全国で30万を超えた。30万世帯が病院に行くこともできなくなっている。
 われわれは、06春闘がこうした渦中で闘われることを忘れてはならない。

▼JR体制を打倒しよう

 国鉄分割・民営化の矛盾が安全の崩壊となって噴き出している。相次ぐ大惨事にも係わらず、JRは幕張車両センター縮小−業務外注化等の大合理化を強行し続けている。われわれは、06春闘を反合・運転保安春闘と位置づけてたちあがる。
 1047名の解雇撤回闘争、不当労働行為根絶に向けた第二ラウンド=士職登用差別粉砕の闘い、貨物における賃金抑制攻撃粉砕の闘いも正念場だ。全力で06春闘に立ち上がろう!

06春闘勝利、反合・運転保安確立動労千葉総決起集会
3月16日 18:00〜
千葉市民会館
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る