home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

暴かれた真実

1047名闘争勝利!仲間たちを釈放しろ

 こんなことがあっていいのか。国労臨大闘争弾圧粉砕公判は、すでに10回を数えているが、裁判のなかで、驚くべき事実が明らかになっている。あらかじめ仕組まれた弾圧であったことが、警察官の証言で明らかにされたのだ。

仕組まれた弾圧!

 昨年5月27日に開催された国労臨時大会で、国労組合員や闘争団の仲間たちは、代議員宿舎の前で「なぜ俺たちを査問委員会にかけるのか」「なぜ解雇された仲間たちを切り捨てるのか」と必死の思いで訴えた。
 それは、大会会場周辺が、国労本部が要請された機動隊によって封鎖され、近付くことすらできない状況のなかで、執行部や代議員に訴える唯一の手段だったからだ。
 ところが東京地本の鈴木勉執行委員は、その場面を事前から準備したビデオカメラに収め、大会終了後そのテープをダビングして直ちに警察に渡し、大会から3日後の5月30日には、荒川警察署で警察官とともにビデオを検討しているというのだ。その場には、国労東京地本・酒田委員長も同席したいう。
 8名の仲間たちが逮捕されたのは10月だが、検察側が提出した証拠書類によれば、すでにこの時点で8名の氏名が特定されているという。
 まさに文字通り自らの組合員を売り渡したのである。また、臨大前から警察と打ち合せ、仕組まれていたとしか考えられない。一体何と言うことか!。

直ちに釈放しろ!

 8名の仲間たちは、すでに10ヵ月間も牢獄につながれている。これはまさに検察と裁判所が一体となった拷問だ。「罪障を隠滅する恐れがあるから保釈しない」「無罪を争っているから保釈しない」というのである。無実でも罪を認めなければ何年でもぶち込むぞ、というのだ。こんなことが認められていいのか。
 8名の仲間たちは、自らの大会で、解雇された仲間たちを切り捨てるな、と訴えただけだ。なぜそれが罪になるのか。これは団結権そのものに対する弾圧だ。
 またこの弾圧は、動労千葉をはじめ全ての労働者に対する弾圧でもある。有事立法を制定し戦争に突き進もうとする政府・自民党が労働者に仕掛けた戦争だ。
 一〇四七名の闘争の勝利は、この弾圧をはね返すことなしに実現することはできない。8名の仲間たちを直ちに釈放しろ。国労臨大弾圧粉砕闘争を全国に広げよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る