DC通信No.77 05/10/01
日・米・韓労働者交流会議報告

DC通信目次 

新刊出版◆10月1日発行

世界に翔びたとう5
11・6日比谷へ!
小泉打倒1万人労働者集会を実現しよう

●日・米・韓3カ国労働者は訴える
動労千葉委員長 田中康宏
民主労総ソウル地域本部長 コジョンファン
運輸労働者連帯委員会 スティーブ・ゼルツァー
●日・米・韓労働者交流会議報告2005.8

●発行 国鉄千葉動力車労働組合

11月東京とソウルで会いましょう!
コジョンファン 民主労総ソウル地域本部長

コジョンファンソウル地域本部長とムンムンジュ組織部長

今年の11月労働者集会にはソウルから20名近い代表団を編成して参加したいと思っています。代表団の内訳は、鉄道、地下鉄、公務員、医療など各産別のソウル本部と、ソウルの6つの地区協議会からそれぞれ代表1名ずつ。それと、律動グループ3名と労働歌手1名です。・・・・・
 今年の民主労総の全国労働者大会は11月13日に行われます。35年前にチョンテイル烈士が焚身決起した日です。・・・・・動労千葉をはじめとした日本の労働者同志たちも、ぜひ大挙して韓国の労働者大会に参加されるよう呼びかけます。11月、労働者の怒り逆巻くソウルと東京で会いましょう。

世界中の労働者を団結させる結集軸に!
スティーブ・ゼルツァー 運輸労働者連帯委員会

運輸労働者連帯委員会スティーブ・ゼルツァー氏 

 あからさまな労組破壊が続けられています。アメリカでは、組合を組織しようとしたとして毎年2万人の労働者が解雇されています。職場で「組合」という言葉を口にしただけで解雇されかねない。これが、「ウォールマート化」です。全員が臨時雇用労働者で、健康保険なし、組合なし―これは搾取する資本家どもの夢そのものです。・・・・・
 いまノースウエスト航空の労働者がストライキに入っています。ストライキに入ったAMFA(航空整備士友愛組合)は整備工の組合で、AFL−CIOから追い出された独立組合です。・・・・・彼らの主要な儲けは、日本と韓国から上げられているのですから、日韓との団結が重要なのです。ILWUローカル10と運輸労働者連帯委員会は、すべての労働者にこのストライキを支援するための共同行動を呼びかけています。

日米韓労働者交流会議

労働者の国際連帯の力こそ世の中を変えられる

参加者



議 長
コジョンファン(民主労総ソウル地域本部長)
ムンムンジュ( 民主労総ソウル地域本部組織部長)
スティーブ・ゼルツァー(運輸労働者連帯委員会)
田中 康宏(動労千葉委員長)
中野 洋(動労千葉常任顧問)

民主労総主催の非正規職法案反対集会。中央はコジョンファン・ソウル地域本部長(2月23日ソウル国会前)
スト破りの乗ったバスをピケットで阻止するAMFAローカル33の労働者(8月27日)
韓国式の≪同志の契り≫を交わすスティーブ・ゼルツァー氏とコジョンファン氏

航空労働運動をめぐる激しい攻防戦
中野 韓国のアシアナ航空が闘争に入っていますね。これも民主労総でしょう。
コジョンファン アシアナ航空の操縦士は800人で、そのうち組合員が550人です。そのうちストに入ったのが500人です。
ゼルツァー ノースウエスト航空では、客室乗務員もストに入るかもしれない。これらの乗務員は韓国と日本に駐在している。したがってこの韓国のアシアナとの連帯の闘いを、乗務員の各駐在所で起こせる。JAL、ANAの労働者たちも連帯する可能性があります。・・・・・
非正規職化攻撃との闘いの先端をきる韓国
中野 今、日本も各郵便局の半分近くは非正規職です。国家公務員が27万人。13万人ほどが非正規です。どんどん非正規を増やしています。今、日本の国会で郵政民営化問題が焦点になっています。その次は公務員が狙われています。
コジョンファン 韓国では最初に民営化されたのは韓国通信、今のKTです。次に発電を民営化しようとしましたが、発電労組が闘ったので進んでいません。
ゼルツァー 韓国労働運動は、民営化阻止においては最も成功しているのではないでしょうか。
コジョンファン 韓国の労働運動は非正規職をぬきに語ることはできない情況です。労働者人口が公式には1500万人ですが、そのうちの850万人が非正規職です。政府統計でも55%が非正規職で、社会問題化しています。・・・・
11・6集会の成功を
中野 AFL−CIOの組織率は12%ぐらいですよね。韓国の組織率は、民主労総、韓国労総合わせてどれぐらいですか。
コジョンファン 12%です。韓国の労働者は世界的には特異で、組織率は非常に低いのに、その低い民主労総の組織率で韓国の労働者全体を体現している。
田中 それは闘っているからですよね。組織率と社会的存在感は別問題だから。
ゼルツァー 11月へ向けての準備を各労働組合がやって盛り上げていこうじゃないか。
田中 それでは、日本の11・6労働者総決起集会、そして韓国の11・13労働者大会の成功に向けて、頑張りましょう。
(『世界に翔びたとう5』より抜)


DC通信目次 DORO-CHIBA