DC通信No.11 03/03/19
イラク開戦に対する緊急声明
home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集

DC通信目次 

他労組の仲間へ!

休日呼び出しを拒否しよう!

ベアゼロ回答許すな!
ともに闘おう!

 われわれは、ベアゼロ回答打破−大幅賃上げ獲得、運転保安確立、検修・構内業務の全面外注化阻止等の要求
をかかげ、03春闘を闘う。会社が要求を受け入れなければ、3月27日〜30日、ストライキに起ちあがる。
 われわれのかかげる要求は、動労千葉の組合員のものだけではない。平成採の若い仲間を含め、JRに働く労働者ひとり一人の要求だ。

 財界は これから日本の労働者の賃金を「発展途上国並み」に引き下げると宣言し、03春闘をその突破口にしようとしている。JRもこの流れにのって、本格的な賃下げ攻撃をしかけようとしている。貨物ではついに、正面きって「定期昇給の見直し」まで主張してきている。
 新聞を見れば、「賃下げ」、「定昇全廃」、「転籍」……、こんな言葉が毎日のように踊っている。国会では、労働基準法に「解雇は原則自由」という条文をもり込み、さらに全ての労働者を不安定雇用に突き落とそうという法改悪が行なわれようとしている。
 これは決して他人ごとではない。労働者の権利を守るべき労働組合が会社の手先となってしまっている現状をこのまま許したら大変なことになる。労働者の権利を守り、安心して働ける職場を創ることはみんなの要求だ。

 自らの未来は自らの手できり開こう。ついに戦争が始まってしまった。しかし、多くの労働者や若者が声をあげ、初めてデモに参加している。労働者の団結した力だけが生活と権利を守り、戦争を止めることができる。職場でも同じだ。いつまでも会社の手先=東労組や日貨労の言いなりになっていてはいけない。
 同じ職場で働く仲間としてともに闘うのか、それとも東労組や日貨労のもとで、会社の手先になるのか。動労千葉は、厳しくとも仲間を信頼し、胸を張って歩む道を進んできた。スト破りはやるな。動労千葉に結集し03春闘をともに闘おう!

国鉄千葉動力車労働組合

DC通信目次 DORO-CHIBA