労働学校通信

第V期No.06

home page 日刊動労千葉 たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内
スケジュール 組織概要紹介 リンク集 DC通信(NEWS &)

次回基礎講座のお知らせ

資本主義とはどういう社会か
賃金と搾取の仕組み(その2)
講師:鎌倉 孝夫
(埼玉大学名誉教授・東日本国際大学学長)
9月20日(土)13時〜DC会館
*講座修了後の「懇親会」にもぜひ参加しましょう!( 会 費 1 0 0 0 円 )

労働学校ニュース 戻る

労働学校通信 第6号 (2003.09.10発行)
がんばろう労働者!たたかおう労働組合!ひろげようインターナショナル

代表あいさつ

 

 今月と来月の2回、埼玉大学の教授をやっておられた鎌倉先生から資本主義の骨格について講義して頂きます。先生は『資本論』の大家です。世の中がこういうふうになると転向が多い中で日本では数少ないマルクス経済学者です。
 資本主義というのはどういう仕組みなのかということを掴むことが、労働運動をやる場合に基本になります。資本主義の中で資本と労働者の関係、労働者ってどういう存在なのかということ、これがすべての物事を考える基礎になります。そこが一番重要だと思います。
 そして世の中で起こってきている様々な事象を、労働者階級の立場で正しく見極める力をつけるという立場で、今日と来月の講義を学んで下さい。

キーワードは「国際連帯」

 一昨年の9・11ゲリラ事件の時、僕はこれで明らかに戦後の歴史は終って、世界の階級闘争、つまり労働者の闘い、あるいは民族解放闘争のあり方が根本的に変わったと認識したということを皆さんにお話しました。じゃ一体どうしたらいいのかというと、やはりキーワードは国際連帯、インターナショナリズムです。
 全世界の労働者が一致団結して、連帯して闘わないと戦争は止められない。こういう時代に入り、各国の闘いがお互いに連携を強化しながら、自国政府と闘っていくということです。

11月労働者集会へ

 ILWUローカル10を中心としたサンフランシスコ労働者評議会、全米最強の地区労ですね。ここから動労千葉が招請されたというのも、そういう情勢と全く無縁じゃない。8・15集会で来日した民主労総のキムさんは、これからは積極的に海外に出て、交流をし、人間関係を形成しないといけないと、盛んに言っていました。
 多くの闘う労働者、労働組合が全世界に連帯を求めているということだと僕は感じました。11月の労働者集会は国際連帯をひとつの大きなメインスローガンにした集会として開催したい。このことを抜きにして労働運動の前進はないのではないかという気を非常に強くしました。

ひとりは万人のために 万人はひとりのために

交流の広場−闘いの輪(受講生の声)

感想文紹介

本論」がなかなか読み進められないのですが、今回の講義で再挑戦する気になりました。
 また、労働過程の中に含まれる労働者の分業しつつも協業していることの意義や工夫、試行錯誤など、人間的な労働であることの意義についての指摘は、新鮮でした。「資本論」に出てくるGとかWとかの記号や線の中にこのような意味がかくされていたとは、驚きです。
 私の職場でも石原知事の登場後、コスト意識、スピードが叫ばれ、ボーナスや定昇にも成績率が導入されようとしています。学校にも人事考課制度が導入され、分断が進んできています。人間的な労働が失われた学校は、また、どんな子供を作ってしまうのか、こわいぐらいです。「資本論」の思想をしっかりと学び、団結を取り戻したいと思います。

「経済」っていうと、今まで株が上がった、下がっただとか、土地が上がった下がっただとかいう問題なのかと思っていたが、そんなものはマスコミによる表面的な解説であって、何ら実体のないものであるということが理解できた。「資本なんて無くたっていい」ということが明確にわかる。私の職場でも、労働者同士が成績を上げ競いあい、それにそれが長時間労働につながっている。市場交換原理を通じて労働者がバラバラ、互いに足を引っ張り合っている状態である。実体の担い手である労働者が団結して、資本の利潤追求に加担することを止め、社会の主人公になるため資本主義社会を早急に打倒しなければならないと思う。
 超低金利と超高利貸しが同居し、本当に必要なところに金が回らない、おかしな状況であるという説明が、具体的でありわかりやすかった。

びながら、自分のおかれている状況と照らし合わせる事が出来て、すごく聞きやすかったです。
 あらためて資本がいかに人間ばなれした極悪 な敵なのか、労働者とは相いれない奴らなのか・
が…よくわかりました。そして、そんな奴らに雇われるという形でしか金を稼げない、生活手段のない私たち労働者は、「職場を、社会を動かしているのは私たちだ!お前ら(資本)じゃないぞ!!」という意志を常にもって、これからも闘い続けなければいけないと実感しました。
 私も前に本で読みましたが、本当に労働者は自分を売っているのではないのです!!私たちは労働「力」と引き替えに少ない賃金を得ているのです。私たちは皆、人間であり「物」ではない!!と…いうことで。
 怒りを再認識できたので、また明日からがんばって生きていこうと思います。

本主義というものの暴力のことがよーくわかりました。人間をものとしてしか扱えない資本主義の話。そこに組み込まれている労働者のことも、全体のこともはじめて聞くことばかりで、興味深かったです。そして、資本主義もすべてが交換原理だけで動いているわけではないこと、労働の場、生活(消費)の場に、人間としての生存の根拠、実体があることを同時に知り、希望が見えました。

来に希望があると確信できました。今の社会(資本主義社会)は人間を大事にしない社会だということが分かりました。だから戦争ばっかりやって人を殺し続けているんだと分かりました。
・・・元気がでました。みんなに教えます。先生、これからも多くの人に教えて下さい。

れまで資本主義社会論を原理論的に学ぶ機会はありましたが、今回のように批判的論評を加え、資本論的世界をわかりやすく説明していただいたのは初めてで、新鮮でした。労働者の当たり前の人間的な思いをはっきりさせることと一体で、資本主義が批判されているのですね。

労働者学習センター事務局
千葉市中央区要町2−8 DC会館 電話 043-222-7207 FAX 043-224-7197

労働学校ニュース 戻るDORO-CHIBA