home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

改憲と戦争に突き進む
安倍政権打倒 !
闘う労働運動の復権を!

武器輸出 経済徴兵制 船舶・船員の徴用

安倍政権による集団的自衛権行使の7・1閣議決定は、「武力行使は放棄する」「交戦権は認めない」と明確に定めた憲法9条を踏みにじり、「戦争をする国へ」と転換しようとするクーデターだ。
 実際、この直後には、武器輸出が本格的に動き出した。さらに閣議決定の日には、高校3年生の自宅に自衛官の採用案内が全国的に送りつけられたのだ。
 さらに文部科学省の「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」では、奨学金の延滞者向けに自衛隊への就業体験(兵役)制度をつくろうと、「経済徴兵制」まで議論されている。
 防衛省では民間フェリーを輸送船とし、その船員を予備自衛官として徴用することが検討されている。

極右戦争内閣

 9月3日、第2次安倍改造内閣が発足した。19人の閣僚のうち実に15人が日本最大の右翼組織「日本会議」のメンバーという極右反動内閣だ。「戦争をする国」への全面転換を狙う戦争内閣だ。
 経団連は、「改造内閣を評価する」「政策遂行に全面的に協力する」と声明をだして、法人税減税、消費税の10%への引き上げ、農業・医療などの規制緩和、労働規制撤廃、原発再稼働などを要求した。そして5年ぶりに会員企業1300社に政治献金の「呼びかけ」をおこなった。

始まりは国鉄分割・民営化だった

 始まりは国鉄分割・民営化だった。労働者の半数近くが非正規職と貧困に突き落とされ、社会が崩壊し、安全が崩壊し、人の命がないがしろにされている。そして、これまでは息をひそめていた極右などの反動の輩が、排外主義と戦争を煽り大手を振って歩いている現実は、労働運動のとめどない後退によって生み出されたものだ。

 勝負の鍵は国鉄闘争に 

 どんな戦争も、労働者の動員なしには成り立たない。労働運動が力を失い、労働者の権利が奪われる時、戦争が現実になる。これからが本当の勝負だ。
 社会には安倍政権への怒りであふれている。すべては闘う労働運動の復権にかかっている。国鉄分割・民営化が出発点だったからこそ、勝負の鍵は国鉄闘争にあるのだ。
 国鉄1047名解雇撤回! JR外注化阻止! 全力をつくして組織拡大を実現しよう! 
 第43回定期大会の成功をかちとろう!

第43回動労千葉定期大会

9月28日 (日)午後1時
9月29日(月) 〜12時
DC会館

 

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る