DC通信No.106 07/02/19
第56回定期委員会宣言
DC通信目次 
委 員 会 宣 言

 07春闘を前にすでにわれわれは闘いの渦中にある。われわれは、3月18日のダイ改で館山運転区・木更津支区を廃止して動労千葉の団結を破壊し、ローカル線を切り捨てようとするJR東日本に対して、地域をまきこみ組織の総力をあげた闘いを展開してきた。
 国鉄分割・民営化から20年を迎えた本年は、大規模な基地統廃合、駅業務の全面的外注化、鉄道(運転)業務の根本的転換と運転士の駅へのたらい回しを狙うライフサイクル提案など、第2の分割・民営化攻撃の新段階ともいうべき大攻撃がかけられようとしている。しかし、この過程は同時に分割・民営化20年間の矛盾の総爆発のときでもある。尼崎─羽越線事故に象徴される安全の崩壊、大量退職で業務の維持すら危うい要員のひっ迫、JR総連の恐るべき腐敗と分裂、結託体制の危機など、JRをめぐる情勢は大激震の時を迎えている。そして、その一切の矛盾が現場の労働者への犠牲の転嫁、安全の危機として襲いかからんとしている。なによりもわが動労千葉への最大の組織破壊攻撃としてある館山運転区・木更津支区廃止に最大の焦点がすえられている。嵐をのりこえて守りぬいてきた闘いの拠点、団結の砦を潰させることはできない。組織破壊攻撃である以上、闘って団結を守りぬくことがわれわれの回答だ。3・18を焦点とする2〜3月総力戦に全力で起ちあがろう。
 07春闘は、改憲─労基法─労働基本権解体攻撃が切迫する歴史的分岐点での闘いとなる。
 安倍政権と日本経団連御手洗は、労働者の決起を未然に抑止し、戦争体制へ引きずり込もうとしている。安倍は教育基本法を改悪して愛国心を強制し、防衛庁を「省」に格上げし、今年は憲法9条改悪に手をかけようとしている。「御手洗ビジョン」や「07経労委報告」で、御手洗は安倍と同じく改憲や愛国心を叫びたてて政治的に突出するとともに「労働ビッグバン」(労働市場改革)を掲げて民営化・規制緩和を軸とした弱肉強食政策をさらに社会全体に貫くことを宣言した。今通常国会には、改憲のための国民投票法案をはじめ、日教組の解体を狙う教育関連3法案、労基法を解体し労働組合をなきものにする労働契約法の制定、ホワイトカラー・エグゼンプションの導入、共謀罪の制定など重要法案が上程されようとしている。労働運動の壊滅なしに改憲攻撃を押し進めることはできない。労働運動の再生をかけてこの攻防に勝利しよう。
 この10年間で貧富の格差が急速に拡大し、働いても生活できない層が激増している。一方で資本は、JRやトヨタをはじめ「『いざなぎ景気』をこえる長期成長」と利益を更新し続けている。その利益は、膨大な労働者の非正規雇用化、賃下げ、リストラで得たものだ。こんな社会のあり方をひっくり返さなければならない。怒りの声は全世界で、日本で噴き出している。3・18には再び全世界でイラク開戦4周年集会が燃え上がろうとしている。07年を階級的力関係を変える労働者大反乱の年としよう。
 われわれは、07春闘を館山運転区・木更津支区廃止反対、反合・運転保安春闘と位置づけて3・18ダイ改時に山場を設定し、断固としてストライキを配置して闘いぬく方針を決定した。なんら合理性のない基地の廃止、駅業務の外注化、レール破断の発生、新車両投入によるトラブルの多発、JR貨物における乗務員の慢性的欠員状態など、安全の崩壊に対する警鐘をストライキで社会的に訴えることは、われわれの使命である。さらに、年金支給年齢の繰り延べにより、定年延長は死活的要求である。また、春闘と一体の課題として勝浦市議選・水野候補必勝に向けて全力で決起する方針を決定した。
 1047名闘争は重大な危機に直面している。四党合意の過ちを再び繰り返してはならない。原則を守り、腐敗した既成組合指導部を乗りこえて現場から怒りの声を総結集する闘いの先頭にたつことこそが求められている。1047名闘争勝利─国鉄労働運動の再構築をかちとろう。
 動労千葉の闘いが全ての労働者の心に響く時代が到来しようとしている。韓米労働者との国際連帯闘争の発展はそのことを鮮明に示している。JRの青年労働者に団結して闘うことのすばらしさを訴え、職場からの反乱が展望を切りひらくことを示し、本格的組織拡大を実現しよう! 07春闘勝利! 闘う春闘の復権に向けて、全力を尽くして起ちあがろう! 
 右、宣言する。

 2007年2月18日

国鉄千葉動力車労働組合第56回定期委員会

春闘スローガン
@ 1047名の解雇撤回・原職復帰に向けて、政治解決路線への埋没を打破し、原則を守って闘いを再構築しよう!
A 07春闘勝利−大幅賃上げ獲得、賃金制度改悪阻止、定年延長と65歳まで働くことのできる労働条件をかちとろう!
B 館山運転区−木更津支区廃止絶対反対!組織破壊攻撃と対決し、不屈の団結を守りぬこう!
C 闘いなくして安全なし!二度と尼崎・羽越線事故を許すな!全組合員の力で、反合・運転保安闘争を発展させよう!  
D ライフサイクル提案白紙撤回、業務外注化阻止! 第二の分割・民営化攻撃を打ち砕こう!
   士職登用差別・強制配転粉砕、一切の不当労働行為根絶に向け、第2ラウンドの闘いにたちあがろう!
E 労働契約法制定、ホワイトカラーエグゼンプション導入阻止、労働基本権の解体を許すな!社会保障制度解体、大増税を許すな!
憲法改悪反対、改憲国民投票法制定阻止!安倍−御手洗体制による改憲と民営化・労組破壊の大攻撃に抗し、すべての労働者の先頭に立とう!
F 労働者の国際連帯闘争を発展させ、闘う労働組合の全国ネットワークをつくりあげよう!11月労働者集会への1万人結集をかちとろう!
G 一人ひとりが活動家となって、動労千葉の未来をかけて組織拡大を実現しよう!

DC通信目次 DORO-CHIBA